WUGにどこから手を付ければいいかわからんという人たちへ

こんばんわぐ~

 

さて、ここから何を書いていこうかというと

Wake Up, Girls!、なんか所々で話は聞くしちょっと手を出してみたいけど

   コンテンツがいろいろあってどこから手を付けたらいいかわかんねえ……)

って思ってる人たちに こういうルートがあるぞ! っていう例を示してみたいなと思います。

ちなみに書こうと思った理由は、自分が何から手を付けていいかわからんかったからです。

それでは本題へ。

 

とりあえずその前に、先にこの最高の記事を紹介しておきます。

初期劇場版含むTVアニメについてはNetflixの無料登録期間中に観られるようですので参考に。

orangepillow.hatenablog.com

 

 目次はこちら

1. 劇場版「七人のアイドル」を観よう

ともかくまずはこれですかね。Wake Up, Girls! の原点とも言うべき作品です。

およそ1時間ほどのアニメ作品です。

f:id:spx19:20150909221211j:plain f:id:spx19:20150909221112j:plain

ちなみにこれはぼくが優勝を確信した最高のキービジュアルです。

 

見たぞ! この続きが見てえ~ という方はそのまま次へ

そもそもアニメじゃなくて中の人に興味があるんだが~ という方は

見たけどあんまりだったな… という方ももしよければ

 

2. アニメをとりあえず2話まで観よう

2話まで観ましょう。

おそらくここがこの作品をどう思うかというターニングポイントのひとつなのではと思います。

 

見たぞ! この続きが見てえ~ という方はそのまま次へ

なんだこのアニメ、つら…… と思ってしまった方ももしよければ

 

3. 3話から最終話まで観よう

ここまで来たらたぶん最終話まで特に止まることなくスイスイ進めることでしょう。

どうでしたか。

アニメを見た余韻がまだ残っている状態で、他の人の感想やらなにやら、

いろんなサイトを漁ろうとしてるんじゃないですか?

そんな方はとにかくそのまま次へ進みましょう。

いや、俺が観たいのはあくまでこのアニメの続きなんだ! という方は

 

4. 作品を深く知ろう

wakeupgirls.jp

次はこのインタビューを読みましょう。

アニメ Wake Up, Girls! はこんな風に作られていたのか……というのがよくわかり、

キャストのみなさんのことにもじわじわと興味が湧いてきませんか。きて欲しい。

 

他にぼくが個人的におもしろいな~と思ったインタビュー記事は適当に下にまとめてありますので

興味が湧いてきた方はこちらもそうぞ。

WUG関連でおもしろかったインタビュー記事まとめ - 二次元アイドルキメラ

 

この辺りでいままで観てきたアニメをもう一周するのもまた一興です。

それではそのまま次へ進みましょう。

 

5. 中の人たちのコンテンツに触れてみよう

中の人たち、通称WUGちゃんたちはいろんなことしてます。

ch.nicovideo.jp

これは今年7月からテレビ東京やらで放送されていたWUGちゃんたちのバラエティ番組です。

ここからWUGのこと好きになったぞ! という人も結構いるみたいです。(ぼく調べ)

 

他に、個人的にこれも絶対に観て欲しいというのがあるんですが……

なんともグレーなところにあるのでリンクは貼れません。

「ワグっていいとも!」でググってみてください。

ぼくはこの「ワグっていいとも!」から完全に沼にハマった感じです。

 

中の人から好きになってアニメに回帰していくもよし、そうしないもよしです。

 

6. 続・劇場版「前篇 青春の影」「後篇 Beyond the Bottom」を観よう

アニメなんだからアニメだけ見ればいいじゃんw という楽しみ方ももちろんアリなんですが、

この辺から作品にハイパーリンク要素*1がそこそこ含まれてきているため、

できることなら中の人のコンテンツを経てここまで来るのが望ましいといえば望ましい。

そのほうが、100%以上を楽しめるという感じでしょうか。

 

ただ、自分もWUGちゃんに出会わなければそこまで中の人への関心も強くなかったので

中の人のコンテンツにはあまり興味がないという人の気持ちもわかります。

アニメ単体だけ見て貰っても十分に楽しめる作品になっているかと思いますので、

そんな人も安心して見てやってください。

 

青春の影」は既にネット配信も始まっています。詳細は公式で。

wakeupgirls2.jp

 

Beyond the Bottom」は12月11日から2週間限定で現在上映中。

上映劇場を下記サイトで確認し、現時点で当コンテンツの集大成と言える

この作品を一緒に見届けましょう。

www.toho.co.jp

 

7. イベントへ行こう

さあ、最後はいよいよリアルWUGちゃんのイベントに参加しましょう。

(最後でなくてももちろん良いです)

先日ぼくは「Beyond the Bottom」公開日翌日に行われた

Wake Up, Girls!Festa. 2015 Beyond the Bottom Extend に、

大型イベントとしては初めての参加をキメてきました。

それ以上は……深くは聞いてくれるな。

特に関東住まいの方は来年もガンガンイベントやってるからいっぱい参加しような!

 

8. その他

ameblo.jp

WUGちゃん、ブログもやってます。毎日書いてます。

メンバーが7人なので、曜日担当ごとに1日ずつ担当してます。

ぼくは今年8月末からの新参ですが過去の分からすべて読んでしまいました……

 

ch.nicovideo.jp

先日最終回を迎えたばかりなんですが、毎週ラジオ番組をやってました。

超!アニメディア会員になればバックナンバーも聴き放題です。

非会員のみなさんも、ページ内リンクにもある通りDJCD*2も発売していますので、

興味があれば購入して、どんどんWUGちゃんにお金を落としていこうな。

 

www.radital.jp

こちらは『Wake Up, Girls!のオールナイトニッポンバイル』というラジオ番組で、

幸いなことにまだ終わってません。通称「ANNM」。

WUGメンバーがひとりでラジオパーソナリティをやっていろいろ話してるみたいです。

前後編に分かれており、後編までフルに聴くには課金が必要です。

実はぼくはラジオってちょっと敷居高いなといまでも思っていてほとんど聴いたことがありません。

ぼくがこれを読んで欲しいと思っているライト層のみなさんももしかすると同じように

敷居の高さを感じているかもしれませんが、一応紹介。

そんなみなさんのために上には無料版のリンクを貼っています。自分に合うかどうか、試してみよう。

 

0. 最後に……

ぼくがWUGの道に足を突っ込み始めたのは2015年8月中旬のこと。

きっかけは8月下旬に友人たちと仙台旅行に行くことが決まっていたにも関わらず

ほとんどノープランだったため、何か自分なりの楽しみを作っておくか~と思い

仙台が聖地のアニメってないかな~と思って探していたところにWUGアニメを見つけ、

旅行前に一気見してその勢いで主となる場所だけ聖地巡礼して……という感じでした。

こんな訳のわからん経緯で入ってくる奴なかなか居ないと思います。

 

なのでどっから手を付けたらいいものか……みたいなことになっていたわけなんですが

そんな迷える子羊たちがこれを見ることでひとりでもワグナーになってくれれば……

こんなに嬉しいことはない。

 

もうちょっと凝った記事にしたかったんですがBtBが公開されているうちに

なんとか上げときたかったんでこんなところで。

これ書き足せ! みたいなのがあればコメントなりツイッターなりでご指摘ください。

 

それでは最後の最後に……

live.nicovideo.jp

今日これ生で見てましたが、マジで最高でした。

プレミアム会員の方であれば後から見ることもできるようなので是非見てくれ。

WUGの本当の力がここで見られるぞ……

 

おわり

 

*1:WUGの用語で「2次元と3次元が虚実混交になっている状態」みたいなもんを指す。こちらにもいろいろ書いてます。

【WUG】2次元と3次元の融合のはなし - 二次元のある日常

 

*2:要するにいままでの放送回を収録したCDのことです。