8/pLanet!! 1stLIVEに行ってきたはなし

2016年9月25日、 8 beat Story♪ 8/pLanet!! の記念すべきファーストライブ

「先生! ライブはじまっちゃうよ!」に行ってきました。

f:id:spx19:20160926230346j:plain

エビストとかハニプラとか呼ばれてるやつですね。

 

自分の備忘録も兼ねて感想的なやつを適当に書き殴ります。

何処かに吐き出さないといけない気がする、そんな気が……

細かいセットリストやらはもっとしっかりしたオタクのブログとか見てください。

(あるのか?)

 

  • 最前に陣取る

自分が参加したのは夜の部、整理番号は……

f:id:spx19:20160926232556j:plain

そう、あの伝説のフットボーラー、ヨハン・クライフでお馴染みの14番。

まさに神。

しかし、何故か自分より前に30人ぐらいいました。

 

そんなわけで会場へ入場するとやはり最前中央部には結構な人が。

選択肢としては、2列目中央に行くか左寄り最前に行くか。

迷っている暇もあまりなかったので後者を選択。これが大当たりとなる。

 

客席最前からステージまでは教室の教壇と生徒の座席1列目ぐらいの距離しかなかった。

声優さんたちが現れる前からずっとヤバヤバヤバヤバ……ってなってたんですが、

みなさんが登場されたらやっぱりヤバくて、何がヤバいって目の前に脚。

みなさん、脚がキレイなんですよね。

衣装はかなり力入ってましたね。今まで見た二次元アイドルライブの中でも

これは結構金かけてるんじゃないですか…?という印象を受けました。

あと、少しでも後ろなら見えない角度だと思うんですがダンス中にサッ!と

しゃがみ込むようなことになると、スカートの中がチラリするんですよね。

当然ながらラッキースケベってことにはならないんですが、若干の背徳感がありました(童貞感)

 

最後に、気のせいかもしれないんですがやはり相当近くてみなさんガンガン動き回っているせいか

”香り”というか”匂い”みたいなのも若干感じられました……

それでどう感じたとか、興奮したぁとかそんなんは無かったんですが、ここに報告しておきます。

 

  • 楽曲

やっぱり スクールディスコ がナンバーワン!!

自分をエビストにかろうじて繋ぎ止めてくれていたのがこの曲。

「みんなで」の後の「ヘイヘイヘイヘイ!」って言うのがある意味今回の目的だったんですよね。

普段沈黙のオタクの自分も「ヘイヘイヘイヘイ!」ってむっちゃ言いました。最高!

 

開幕 BoyFriend も「Alchemy!? こんな序盤で!?」みたいなインパクトあったんですが、

現地で聴いてみるとこれイヤホンで聴いてるよりむっちゃいい感じだと思ったのは Shiny でした。

んで現時点での最新曲であるところの Count It Down 、ダンスもかっこいいし、

あの大音量で聴けたってのもあってかすべてが無茶苦茶にかっこよかった。

ライブ映えするな~!って感じ。

 

最後に出てきた新曲 Halloween☆Night は前奏がなんかディズニー感あった。

別にディズニーって言ったこととは別にして、いい感じの曲。ダークな。

作品を通しての曲の雰囲気が徐々にこう……変わってきてる印象はあるかもしれない。

 

個人的には、大好きな トキメキの15センチ が聴けなかったのは心残りだったな。

他にももちろん聴きたかった曲はあるけど……2ndもしくはそれに準ずるイベントに期待しよう。

 

あ、そういえばライブで ファンタジア 聴くと(これがエイトビートの原点…)ってなんか

じんわり来るものがありました。

最初聴いたときは(ええ……無印アイマスOPのパクリやんけ…)ってすっごい否定的だったのに、

人の感性というのはかんたんに変わっていくものだなあと。

 

  • 演者のみなさん(順不同)

しゃもさん

あんまりメンバーの顔もキャラクターもいまひとつ把握しないまま行ってたわけですが

1曲目のポジション、自分の目の前にしゃもさんの居る時間がむっちゃ長くて

ほあ~~~~これがセンターなんですね~~~~~ふひぃ~~ってなってました(意味不明)

あと、ゲームコーナーのときずっと目の前で真剣にゲームやってんのシュールで笑った。

あと、「しゃもさん」って声に出して言いたすぎる日本語2016最優秀賞に

ノミネートされたので、同僚の先生方ともっとしゃべりたいなと思いました。

 

金魚さん

完全ノーマークから一気に上げてきた今回の伸び率ナンバーワンの方。

自分、セクシー系お姉さんキャラってどの作品でもグッと来たことなくて。

しかしこの金魚さん、ライブ中本当にずーーーーーーーーーーーっと笑顔なんですよね。

やっぱり☆笑顔☆極上☆スマイル☆なんだよな……衣装も肩出しでよくてよぉ……

んで 初恋チェリーブロッサム のソロパートがすっごい良かったんですよね。

何目線だよって話になりますがこの人歌うめぇ~~~って驚きました。

思わず書をしたためたくなるぐらいキてました。

 

和氣さん

デレマス3rd1日目で初めて見たときから超かわいいな何だこのひと…って思ってたんですが

しゃもさんと同じく、1曲目からこっち側に来ることが多くて直視するのが恐れ多い感じでした。

あの日の約束 のときのステージでの和氣さん、完全にゆきなだった……

って、一言だけでもいいからハイタッチのときに伝えたかった……悔しい……

あと、ゲームの中で使われているむっちゃ好きなセリフ「みんなのアイドル~?」を

生でやってくれたのでうれしかったです。

 

吉岡さん

このひと、オレンジの棒振ってる客ひとりひとりに目合わせてアピールしてたんですよね……

こりゃすごい、落とされるぞ……って、パフォーマンスに感激してました。

途中でオレンジに変えて目線もらいてぇ~ってちょっと思ってたんですが

最前で目立つし逆に感じ悪いんじゃないかなと思って変えませんでした。(誠実なオタクの鑑)

あと、ハイタッチのときもタッチ後のアピールというか、そういうのもがっつりやってくれて、

落とされた人多いんじゃないか?とか思いました。

 

吉村那奈美

吉村といい山下といい、二次元アイドル声優の紫色担当の”ななみ”はヤバイ奴しかおらんな。

このひとが出てるときはずっと紫の棒振ってました。報告は以上です。

 

吉井彩実さん

紫のひとがいないときはずっと水色振ってました。

何の曲のときか忘れたけど、曲の出だしのとき出てくるの忘れてたシーンが…?

ブログに書いてたように体調大丈夫なのかなと心配してたんですが杞憂だったのかな。

ウエバスのときとはまた違って、お姉さんポジションみたいな感じがよかったと思いました。

このひとはまたブログがいいんですよね……

ぼくもスクールディスコが良かったと思います!!!!!!!!!!!って言いたいし、

>両端の男性陣も、女性専用エリアの女の子も沢山視線合わせてくれて嬉しかったです。

これは私信です。本当にありがとうございました。

 

  • 新発表について

DVD、なんでDVDなの……BD欲しい。

あっ、けど自分が写り込んでいた場合は画質が粗いほうが助かるな……やはり時代はDVD。

 

冠番組」はプラットフォームが何であっても観たいと思ってます。

WUGちゃんが初めてやってた冠番組であるところの「山本寛アワー ワグっていいとも!」が

神番組だったということもあって、なんか同じような感じでやってくれないかと期待しています。

 

各シングルは大抵iTunesで買っちゃったからな~~~

リリイベがあれば検討しようかなって感じですね。

 

  • 総括

2ndLIVEも期待しています。

できれば小さい箱で。

演者さんの誰かも言ってたけど、今回のようなフレンドリー感はこの規模だからこそ

できたという感じもあるので(加えて1stだったからってのもあるかな)、

今後も細々とやっていってほしい、そんなエゴをここに記しておきます。

 

f:id:spx19:20160927224010j:plain

ありがとう WWW X、 ありがとう クロノス、ありがとう 8/pLanet!! のみなさん、

ありがとう 先生のみなさん!!!!!!!

 

おわり