デレマス4thLIVE DAY1 に行ってきたはなし

言わずと知れたあのアイドルマスターシンデレラガールズ

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story

f:id:spx19:20161016102419p:plain

DAY1 Brand new Castle のライブビューイングに行ってきました。

 

前回初めて参加した3rd初日のときと同じくほとんど予習ゼロの状態。

知ってる曲少ないだろうな~というのは覚悟していたものの、結論から言うと

フルで聴いたことのある曲はアンコール含め全36曲中8曲しか無かったようで。

それでもこんなブログ書くぞ!と思えるほどの満足感を与えてくれるこのライブ、

このコンテンツには本当に恐ろしいものがあるなという感覚が更に強まった。

 

以下、細かい部分は置いといて書き殴り。

楽曲はほとんど知らない曲だったということもあり、人物ベースになります。

 

新発見組

髙野麻美さん

フレデリカの衣装がむっちゃかわいかった。

衣装はキャラクターによっては完全にイロモノだったりするので、人物を単体で見たときには

かわいい! みたいな反応にならない人とかもまあ居るわけで、それは仕方ないんだけど

髙野さんのあの衣装はね……とてもよかったですね。

衣装の好みで言うと、立花理香さんとワンツーフィニッシュでした。

中の人の抜け具合とも相まってすごく雰囲気が良かったし、今後、注目していきたいと思いました。

 

鈴木絵理さん

この4thSSA初日、そもそも知ってるキャストの人すらあまり多くなくて、その中でも自分は

WUGの山下七海と、前回の3rdで”発見”し、ハニプラのメンバーでもある和氣さんの二人を中心に

見ていこうと思っていたわけですが、この鈴木絵理さんが演じるエスパー堀裕子の

ミラクルテレパシー という楽曲のとき、両脇に山下・和氣両名が居たわけですね。

そりゃあ真ん中にいるメインのこの人にも注目してしまうわけです。

んで見ていたら、かわいいんですよね…。

改めて調べてみるとふらいんぐうぃっちの千夏ちゃん役のひとだったようで、好きになりました。


下地紫野さん

身長も顔も子供やんけ!何歳やこの人!?っていうのが第一印象。

最初のほうは緊張のせいか顔もずっと強張っていたように見えたものの、リラックスしてきたのか

終盤の全体曲あたりで表情を見るといい感じになっていたのがよかったし、

なにより歌がむっちゃうまい。

歌に定評があることは知っていたが流石におお…となった。

歌を中心に追いかけてみてもいいかなという感じです。

 

飯田友子さん

うちのタイムラインでは3rdの頃からずっと継続的に話題に出ていたので

今回が初めて見る方だという印象はほとんど無かったのですが、

よくよく考えてみれば実際に”演じ”られているところを見るのはこれが初めて。

あの長身にあの衣装、飯田さんだからこそこれだけ映えるんだなあと思える完成度。

3rdはBDも買ってはいるもののまだ見ていないこともあって、曲だけ知っていた

Hotel Moonside は相当に楽しみにしていたのですが、期待なんか余裕で超えられて、

このあたりが感情のMAX地点だったように思います。

はやく3rd2日目の映像を見なくては。

 

元々知ってたよ組

山下七海

通称ヤバ下ヤバ海。WUGからの唯一にして最強の刺客。

あの山下七海がこんなところに居る…って出てきた瞬間から感極まってしまったりした。

いま思い返すとトークも控えめで、WUGに居るときとは違ってよそ行きの山下七海だったように思うが、

初っ端のMCでいきなり言い間違いするとか、あの中でも良さはばっちり出ていたと思うし、

完全にヤバ下ヤバ海だった。

んで踊ってると特に目立つけど手足が細い! 衣装も腋とか腋とかでとてもよかった。

まあそれより何より Radio Happy が良すぎるんだよな。

終演後も魅了されているひとがたくさんいたし、よかったなあ、七海……ウウッ……

 

和氣あず未さん

むっちゃかわいい。

ポリス衣装もむっちゃ似合ってたし、ほんとむっちゃかわいい(繰り返し)。

俺はエビスト1stで歌って踊る和氣あず未さんを至近距離で見続けたことがあるんだぞと

後世に語り継いで行きたいと思った。

Can't Stop! は盛り上がりも最上位のほうではなかったかな。

ほんとにすこだ…w

 

立花理香さん

前回の3rdで”発見”した演者さんのひとり。

衣装ヤバくなかったですか?

最初にカメラで抜かれたとき、一緒に行ってた友人と「は? ヤバ…」ってシンクロしたのを思い出した。

花簪 HANAKANZASHI もいい曲だよな…… あいくるしい もお美しかったです。

 

桜咲千依さん

ちょっと前にようやく読みが「さくらざき ちえ」じゃないと知った声優さん。

それまでに声に出す機会が無くてよかった。

3rdでも拝見していたはずなんですが、今回は特になんか良さが見えたというか、

前回は特に強い印象はなかったんですが……

衣装が素晴らしかったというのも手伝ってか、とてもよかったです。

 

その他

意外だった点

Tulip が大好きすぎてとても楽しみにしていたんですが、案外ライブ映えするかと言われれば

そうでもなかったこと。曲が始まって ウオー!! ってなった時がピークだったっぽい。

全然、悪かったとかそういうことではないんですが、自分感じ方が意外だったという。

 

2日目について

行ったんですが、書くつもりはありません!

 

おわり