読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

8/pLanet!! 2ndLIVEに行ってきたはなし

2017年3月26日、 8 beat Story♪ 8/pLanet!! の2ndライブ「2時間目の授業は…」

f:id:spx19:20170327222248p:plain

に行ってきました。

 

ん~~~~~~~結論から書くと、

もうここからは抜けられねえ、俺は社本悠に”一生”ついていくぜ

って感じでした。

 

いつものやつ

オタクイベント参加するときって大抵いつもこうなっちゃうんですが、

あんまり予習もろくにできておらず、直前はモチベーション低いんですよね……

特に今回はゲームもほとんど手を付けてない、曲も ハピ♡メリ 以降ほとんど知らない、

セトリが全然違うだろうと思われる2部公演の2部しかチケットがない、

前と違って整理番号が悪い、外はクソ寒い、みたいな……

でもいままでの経験上、行って後悔したイベントって無いんですよね。

ってことで、いつものようになんとなく出発したわけです。

 

ちなみに1stのときの感想記事はこちら

8/pLanet!! 1stLIVEに行ってきたはなし - 二次元アイドルキメラ

 

聴きたかった曲

今回、いくつか(どうせ行くならこれは聴きたい!!!)って思ってたんですが

× トキメキの15センチ

× Shiny

× Give Me Love

Tiny Little Letter

× Lovely Summer

…ンアw

 

特に トキメキの15センチ はさぁ……1stのときから楽しみにしてたんだよ……

実際、この曲を聴くためだけに直前で必死こいてSweet編のチケットGETしたんだけど……

ま、3rdでは流石に聴かせてくれるでしょう。むしろ期待が高まる。

 

でも、 Tiny Little Letter はやっぱり無茶苦茶よかったんだよ なぁ……

特に吉岡さんのCメロ?のソロパートのところ、よかったよなぁ……

 

印象に残った曲

全部書いちゃいたいぐらいなんですが…あえて絞っていくわよ!

 

秘密の部屋の女の子

メイほたの二人が自分で椅子持ってきたのはちょっとおもしろかったよな…

この曲、客席の光る棒が白と紫の二色に染まってて、曲の感じと相まって

雰囲気がすっごい良かったじゃないですか。

ここが女の子の秘密の部屋か~……みたいな……(語彙力なし)

あと、最後に椅子自分で片付けてるのもおもしろかったよな…

 

Suger Suger Bee

ある意味まさかの Sweet Bitter 共通曲!!

吉井彩実さんの甘いところ全部持ってきたような曲。

曲自体もいいわ振り付けもいいわこれは2回見ても全然いいよな~~~~~ってなった。

 

オーバードライブ

現地で初めてフルで聴いたんですが、クソかっこよくなかったですか!?

秘密の部屋の女の子 のとこでも同じようなこと書いてるんですが、これ歌ってるメンバー、

全員担当色が寒色系で(青・水・白・紫)雰囲気作りバッチリだったんですよね…

ライブ映えしまくってるな~って思って聴いてました。

 

Error

この曲が一番ライブで化けてたという印象です。

普通に聴いてるだけだと正直失礼ながら ふーん… って印象だったんですけど、

現地で聴くとテンポはいいし演者のパフォーマンスもいいしむっちゃアガりました。

 

先手必勝スマイル

こんなアガる曲でしたっけ?

つい「スマーイスマイスマイ!」って叫んじゃいました。

てかよく考えたらこの曲全体曲じゃないのに全員で歌ってたよな!!?!!!?!?

もっかい映像で観てぇ~~~~~~~~~~!

 

BLUE MOON

1stのときの使われ方からして特別扱いされている曲という感じはしていたんですが、

まさかこんなアンセムになるとは…………

特にBitter編のさあ、、、

いままでを振り返る映像 → メンバーにもサプライズの3rdライブ発表 → メンバー感涙

の流れから「大好きだよこれからも ずっとよろしくね」……アカンやろこんなもん!!!

 

メンバーのあれこれ

青野さん

前回は特に響いてこなかった青野さん。

しかし、去年12月4日の接近戦を経て自分の中で何かが変わったからなのか、

それとも前日に予習したハニプラTVでの感じが良かったからなのか、

それともこの日がガンガンにキていたのか…とにかく、むっちゃ響いてきました。

 

特にハニプラTVを見て、美しい見た目でおしとやかそうなイメージがあったのが

普通の女の子なんだなって感じになって、親しみやすさが増したのかもしれない。

 

ライブ中も見てて思ったんですが、メンバーとの距離が物理的に近いんですよね…

気が付いたら誰か触ってるっつーか……すごくかわいらしいですよね、こういうところ。

 

そんで、2年生組がハニプラTVの企画で優勝して新曲をGETしたときの一言、

正確には覚えてませんが「みんなもういっぱい曲持ってるのに…」ってな感じのこと

言ってて、なんか人間味があっていいなというか……なんか良かったです。

 

澤田さん

今回は曲数も増えて出番も増えて、前回よりかなり場馴れしていた感じがした。

ハニプラTVで見せてくれているようなリラックスした感じが出ていて、

前回はちょっとまだおとなしめだったかなという感じでしたが、グイグイ来てくれた感じ。

存在感が増していて、むっちゃ魅力的でした。

あと、最後のサプライズのときに一番最初に泣いちゃうのがまたかわいいんですよね…

 

金魚さん

今回もテンション上げていい曲はず~~~~~~~~~~~っと笑顔でしたね!!!

(クールな曲はクールにやってたという意)

こんだけ楽しそうにパフォーマンスしてるの見たらこっちまで楽しくなっちゃうんだが…

初恋チェリーブロッサム金魚わかなソロパートだいすきクラブとしては、3rdに期待。

 

吉岡さん

最後のサプライズのとき、ぐっと涙をこらえてた姿が印象的でした……

それでも、最後まで元気印を貫き通したのはプロだなあって思いました。

 

和氣さん

周りのメンバーが細いからか結構むっちりに見えましたね、だがそれがいい……

メンバーの中ではひとり飛び抜けた印象がありますが、彼女のワンマンチームに

ならないのがこのユニットの良さというか…

今回はパフォーマンスよりかは、間のMCのときとかに他のメンバーと

絡んでる様子を見てるのが楽しかったですね。

 

吉井さん

すげえ安定感ありますね。

曲のとこにも書いたんですが、 Suger Suger Bee でガンガン甘さ出してくれてました。

あと、ファンタジアとかもそうだし、もしかして初期曲に結構鈴音ソロパート多い?

気がつけば吉井さんがソロで歌ってるシーンを多く見た気がする。

 

吉村さん

この人マジで源氏ほたるですね……

ハニプラTVとかエビニューの様子を見てても普段はさほどハイな人間じゃなさそうなのに

ライブ中はテンション上がりまくってるんだもの……

今回も光る棒の基本色は紫でした。

 

社本さん

終演後、思わずリプライで告白してしまった。

おそらく3rdでは、ぼくの持つ光る棒の基本色はピンク色になっていることでしょう……

そろそろ、書をしたためるオタクになる可能性がある。

 

やっぱり

やっぱり自分、どうも人間の”感情”を見せつけられるのが好きみたいです。

WUGも初期の頃は今回の3rd発表のサプライズみたいなのが多くて、

演者も観客もガンガンに感情を揺さぶられることが多くて……

楽曲とかももちろんそうなんですけど、一番魅力を感じていたのはそこだったのかなって

今回のハニプライブに参加して改めて思った次第でありました。

 

人によっては、アイドルに対して求めているものが偶像性だったりすると思うんですが、

自分はそうじゃないとも言い切れないんだけど、感情というか、”人間”が見たいというか、

そこは「アイドルである前に、人間です」ってことなのかな~(島田真夢感)

 

最後に

あんまりなテンションで参加したはずなのに、ライブ前後でオタクと喋ってると

それだけで楽しいしイベントを楽しめる感覚も増すんだよな。

今回は本当にいい瞬間に居合わせられたなって思ったし、1stライブから参加してる

イベントって他にひとつもないし、しゃもさんがセンターで居続けてくれる限り、

出来る限りこのユニットを追いかけ続けたいと思いました。

みんなで1stDVD鑑賞会しような。

 

ありがとう恵比寿ガーデンルーム、ありがとうクロノス、ありがとうホリプロ

ありがとう一緒に居てくれたオタクのみなさん、ありがとう8/pLanet!!のみなさん、

ありがとう社本悠さん

 

おわり