2016年のオタク活動まとめ

1月

17日(日) ガラスの花と壊す世界 舞台挨拶 @梅田ブルク7

登壇者は確か花守ゆみりさん、茅野愛衣さん、佐倉綾音さん、種田梨沙さん。

ちょっと遠い席だったから胸でけ~とかあんまりわからなかったんですが、

こんな……前におる奴見えるやろ!アカーーーーン!!みたいな感じで

佐倉さんがギリギリの動きをしていたのだけは唯一覚えています。

映画の内容については、一切触れるつもりはありません。

 

2月

7日(日) みるくらりあっと @堂島リバーフォーラム

WUGちゃんを見るためだけに行ったようなイベント。

このメンツだとWUGちゃんって超人気ユニット扱いになるんだ…って思ったのが印象深い。

目の前にPileのオタクが居たのをいま思い出した。

 

3月

なし

 

4月

なし

 

5月

3日(火) マチ★アソビ Vol.16 @徳島県

俺が人生で初めて女性声優と接近戦を行った神イベント。

お祭りの出店から通路ぐらいの距離で女性声優が見放題、なんなら至近距離で

すれ違っちゃうようなこともあるというなんともすごいイベント。

突発的に催されていたマウスプロモーションの屋台でのお渡し会に飛び込み、

そこに居た高田憂希さんと中島唯さんのサインをGETしたことが最高の思い出。

当時、まだ高田さんは涼風青葉でもなく、依田芳乃でもなかったんだよな…

f:id:spx19:20161231204056j:plain

この後、ここに来た目的であるところのナナシス総監督茂木氏トークショーに参加。

期待以上の成果を得、一緒に居たオタクと飲酒していい気分になっている俺に一本の電話。

大雨・暴風警報が出て高速バスが運行休止になったとの報。

目の前のオタクや、ツイッターに報告したことでみんなが笑い飛ばしてくれたので

気が紛れたが、そうでなければ本気のマジヘコみをしていたところだった。

この日は結局、同行していたオタクとサウナで、人権のない雑魚寝をした。

 

4日(水)マチ★アソビ Vol.16 @徳島県

一緒に宿泊していたオタクたちがハッカドールお渡し会の購入整理券を貰うために

朝5時に起きるとかいうので(バカじゃねーの!?)とか思いながらもウキウキ気分で同行。

結果、高木美佑さん、奥野香耶さん、山下七海さんと接近することができた。うれしかった。

 

29日(日) ゆうゆう、しゃわこの悠々たる爽やかトークショーin友好祭 @大阪府立大学

俺が現役高校生時代、見事に受験にスベって以来初めて戻ってきた大阪府立大学

どうしてこんなことに……などと思いながら参加したことが印象的。

高田憂希さんの普段の人となりみたいなのを全然知らなかった中での参加でしたが、

とてもハイテンションでかわいらしく、すごく好きになれたイベントでした。

 

6月

なし

 

7月

24日(日) Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR「あっちこっち行くけどごめんね!」 @松下IMPホール

オールスタンディングで無茶苦茶後ろの方に陣取っていたにもかかわらず、

箱が小さかったこともあって非常に満足できたライブだったという印象。

コンテンツ初の人気投票の結果が発表され、結果からユニット結成の発表があったのですが

2016年12月31日現在までこの件に関して何の音沙汰もなし。

7位にギリギリ滑り込みでみゅーちゃんが入賞し、現地で「ウアアアアー!!」って

声を上げてしまったことで、俺はファッションみゅーちゃんファンじゃなかったんだ…って思えた。

 

8月

21日(日) Tokyo 7th シスターズ 2nd Live 16'→30'→34' -INTO THE 2ND GEAR- @パシフィコ横浜国立大ホール

もはや今更語る必要もないだろうという神イベント。

このイベントの様子はこの記事を読んでくれ……

と思ったけどこれライブ行くまでのことしか書いてへんやんけ!!

なんでこんなん書いたんや!?

 

28日(日)Wake Up, Girls! 3rd LIVE TOUR「あっちこっち行くけどごめんね!」 @Zepp DiverCity

台場だから DiverCity ってマジでふざけてんじゃねーぞ…

この日は人生初の昼夜ライブ2回参加。

ツイッターを見ると、「面接落ちまくって限界だったときにBtBに救われてきたことを思い出した」

などと書かれており、この当時はいろいろあったことが思い返されます。

 

9月

17日(土) 京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2016 @みやこめっせ

水瀬いのりさんとナナシス総監督茂木氏のトークショー目当てで参加。

この二人は本当に相性がよさそう。

あとはこんな写真撮りました。

f:id:spx19:20161231215010j:plain

あと、諏訪彩花大空直美の「”送信”少女まとい」ラジオ!! 公開録音 に参加しましたが、

まだアニメも見てないしラジオも聴けていません。すみません。

 

22日(木) 映画「君の名は。

よかったです。

 

24日(土) 8/pLanet!! 1st LIVE「先生! ライブはじまっちゃうよ!」 @渋谷WWW X

ここに書いています。

 

10月

6日(木) 映画「聲の形」

とてもよかったです。

原作既読だったんですがほとんど大枠しか覚えてないような状態で見たのが良かった。

特に印象に残ったのは、悠木碧さんと早見沙織さんの演技。

この後、原作を通して読むとまた味があってよかった。(語彙なし)

 

12日(水) 映画「聲の形」2周目

1周でよかったかな。

 

15日(土) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story DAY1 Brand new Castle @ライブビューイング(なんばパークスシネマ)

ここに書いています。

 

16日(日)THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story DAY2 Starlight Castle @ライブビューイング(あべのアポロシネマ)

よかったはよかったんだけど、全体的にDAY1には勝てなかったかなというのが自分の印象。

当時はまだデレステもやってなくて、DAY1は知らない曲だらけっていう覚悟があったけど

こっちも知らない曲だらけになってしまうとは…みたいなとこがあったのかもな~~~

 

11月

12日(土) 777 FESTIVAL 4th(Tokyo 7th シスターズ オンリーイベント) @横浜産貿ホール マリネリア

ここから活動の拠点が関東へ。

初のオンリーイベント参加。

会場についてから10分間ほどは(あっ、来るとこ間違えたな…)ってなってたけど、

次第に空気感にも慣れてきて薄い本1冊、薄くない本1冊、CD1枚、などなどを購入。

次回の開催もすでに決まっているようなので、参加していきたいと思います。

 

13日(日) BanG Dream! Second☆LIVE Starrin’ PARTY 2016! @ライブビューイング(TOHOシネマズ川崎)

さっきこの記事書こうと思って下書きのページを開いたら、書こうと思ったまま

書ききれてなかった「バンドリ!2ndLIVEのLVに行ってきたはなし」が出てきて頭を抱えた。

事前情報ほぼゼロ、キャストも大橋彩香さんしか知らないという状態で暇つぶし程度に

参加したんですがかなりいい感じでした。

チーム大橋のワンマンチームかと思いきやベースとギターの二人はすっごいかっこいいし、

知らないとはいえ女性声優が楽器演奏してるのはいい絵なんだなあと思いました。

(この後、ツイッターでベースにピックが挟まれている写真を見かけたがそんなのは知らん)

ライブ後、演奏された曲のほとんどが頭に残っていなかったのに対して

演者の姿だけが強く印象に残ったので、このコンテンツは「聴く」というよりも

「観る」ものなんだなという結論に至りました。

この感想であれば、女性声優でなく地下アイドルとかでも同じだったんじゃないか

と思ったのはまた別の話。

 

12月

4日(日) 8/pLanet!!「BLUE MOON」発売記念商品お渡し会 @タワーミニ汐留店

ハニプラ初の接近戦。

エビストニュースで初めて投稿したメールが読まれ、さらにそのネタがイラストにされるという

奇跡が起こったのでそれをネタに引っ提げて乗り込んだところ、非常に成果を得られた。

青野菜月さんと投稿ネタの件で盛り上がり、後にだいすきな吉村那奈美さんに

接近するという流れだったのですが、初っ端から

「ごめんね~青野ちゃんと盛り上がってるのに邪魔しちゃって……吉村はおまけだから」

みたいなことを言われ、

「えっ、違いますよ。僕は吉村那奈美さんが好きです(原文)」と返したところ

「ええ~~うれしい!」みたいな感じで返してくれました。

自分、よくあんな恥ずかしいこと言ったな。

その後、名前を聞かれ、初の接近戦なのに

「あ~~~、最近アイコンにサンタ帽被せたでしょ!」と言われ無茶苦茶動揺した。

いい接近戦だったな……

 

11日(日) Wake Up, Girls!Festa. 2016 SUPER LIVE @幕張メッセ

え~~~~~~~~~~感想はありません。と言いたいところなんですが……

止まらない未来 が本当のオリジナルメンバーでやってくれたのはジーンと来たし、

ネクストストームが、映画の演出から繋げる形で リトル・チャレンジャー を

やってくれたのもすげえ良かった。

ただ、期待しまくっていた 僕らのフロンティア なし、んで最後の大発表……

ライブ以外の部分で気を取られすぎてしまったな~~~あ~~~~~

 

おわり

こんな感じの一年でした。

多いような少ないような……

来年はどうなるかな。せっかく関東に居るんで、増やしていきたいという気持ちはあるものの……

年内に書ききれてよかった~