さようなら2レーン、Tokyo 7th シスターズ
2017年11月10日18時、公式ツイッターにて、「アプリゲームに関する重大告知」が行われた……
11月30日(木)Tokyo 7th シスターズ
— 「Tokyo 7th シスターズ」公式 (@t7s_staff) 2017年11月10日
リズムゲーム完全リニューアル!!
新規システム&演出、総勢48キャラのSD化、衣装の着せ替え機能等の追加機能を実装!!
是非ともご期待ください!!https://t.co/sNAh9TTDI5#t7s #ナナシス pic.twitter.com/Z0FNzaOxxe
あのオリジナリティ溢れる、他に類を見ない、奇抜な、斬新な、
それでいてどこか抜けた感じが愛おしい……
そう、あの2レーンの音ゲーが終わってしまうことが発表されたんです!!!!!!!!!
ということで、2レーンの音ゲーの譜面の思い出を……
曲のリリース順に適当に書いていきたいと思います。
01. Star☆Glitter / セブンスシスターズ (難易度☆4・属性/ボーカリスト)
クリア回数:56回(25位)
始まりの曲ということで低難易度の特にコメントすることのない譜面。
バトライブとかのランダム選曲のときに出てくると、ノーツが遅すぎて
フルコンできないことがしばしばあった。
02. PRIZM♪RIZM / WITCH NUMBER 4 (難易度☆4・属性/プレイヤー)
クリア回数:53回(27位)
溜池山王駅もしくは護国寺駅にチェックインする際によく使われる楽曲として有名。
「いつもの文字列じゃなくて~」のところで左右のロングノーツを交互に押していくところと、
「あ~~雨上がりの空に~」で小気味よく同時押しノーツとシングルノーツが降ってくるところが良い。
03. AOZORA TRAIN / SiSH (難易度☆4・属性/バラドル)
クリア回数:81回(15位タイ)
そこまでコンボを切らさず来ていると、「そっとね~~~~~~~」の部分で
Sisters Timeに突入するときのキュイーーーーーーーーーンみたいな音が重なるのが良い。
キャプチャはキャプチャ時にミスってSISTERS TIMEが終わった瞬間。
ところで、SISTERS TIME って何?
04. オ・モ・イ アプローチ / NI+CORA (難易度☆4.5・属性/ダンサー)
クリア回数:87回(13位)
唯一の難易度☆4.5曲。
全体的にノリに乗っていれば気分よくフルコンできるはずの曲ではあるが、
「私だけに既に聞こえてる」の部分だけ何かちょっとズレません?
それでも好きな譜面のひとつ。
05. たいくつりぼん / サンボンリボン (難易度☆2.5・属性/モデル)
クリア回数:29回(36位)
唯一の難易度☆2.5曲で最低難易度の曲。
特に何も言うことはない。
ウィークリーミッションのカモにされることが多かっただろうか?
キャプチャはなんとなくイヌカレー空間っぽい場面。
06. ワタシ・愛・forU!! / 4U (難易度☆6・属性/プレイヤー)
クリア回数:75回(19位タイ)
判定が厳しく、GREATを叩いたときのベーンみたいな音によって曲の爽快感が失われる。
このリリース順にしては短めのロングノーツ+同時押しなんかがあって少しややこしい。
クリア回数が多いのは、純粋に曲が好きだからっていう話だと思います多分。
亜麻百合高等学校制服は何故カード化されないのだろう……
07. B.A.A.B. / KARAKURI (難易度☆5・属性/モデル)
クリア回数:116回(6位)
地味に唯一難易度☆5に設定されている曲。
なんというか素直な譜面で好き。好きな譜面ランキングだと4位か5位ぐらい。
上にキャプチャした終盤2回目の「keep in keep in mine」のところが軽快で良い。
08. H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! / 777☆SISTERS (難易度☆6・属性/ボーカリスト)
クリア回数:79回(18位)
「きっとずっと知っていた」のところで同時押しノーツが小刻みにバンバン来るのが良い。
初っ端の小刻みなロングノーツで即GREATが出ると早速テンションが下がる。
09. Cocoro Magical / 777☆SISTERS (難易度☆6・属性/ダンサー)
クリア回数:39回(33位)
「胸に秘めた わたしの最終兵器」の同時押しノーツ連打と、「それだけで素敵だな」の
リズムに合わせた左右のシングルノーツが良い。
なんでこんなにクリア回数が少ないのかよくわからないぐらい良い譜面。
10. Sparkle☆Time!! / セブンスシスターズ (難易度☆5.5・属性/バラドル)
クリア回数:110回(9位)
CLAP! CLAP! CLAP! ハジける心…
単純に曲が好きだったので意図的にクリアランクSを狙いに行ったもの。
「1,2,3, 歌声が 4,5,6, 集まって」の部分がリズミカルに叩けて良いが、
難易度的なものもあって語ることのできる部分はそれほど多くない。
11. KILL☆ER☆TUNE☆R / 777☆SISTERS (難易度☆5.5・属性/モデル)
クリア回数:81回(15位タイ)
同時押しノーツの片方だけがロングノーツになってるやつが連続してくるパターンのやつが出てくる。
トゥーサーウザンサーティーフォー…トゥーサーウザンサーティーフォー…の部分が良いと言われれば良い。
12. Hello...my friend / 4U (難易度☆6.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:44回(31位)
4Uの曲がイベント等のランダムで当たるとウッとなってしまうことが決定的になった2曲目。
難易度☆6.5に設定されているのはこの曲だけ。
判定の話以外は特にない。
以後、二度魔改造される。
キャプチャはセピア色に染まった街角。
13. Clover×Clover / サンボンリボン (難易度☆7・属性/プレイヤー)
クリア回数:59回(23位タイ)
難易度ほんまに☆7もあるんか?って思いながらこれ書くためにプレイしてみたら
確かにこのリリース順で考えると明らかに今までで一番難易度が高いのがわかる。
簡単な縦連、短いロングノーツとシングルノーツの応酬等々、今までのおさらい感がある。
サンボンの曲だからってもっと大人しいイメージがあったけども、結構ノーツも多め。
14. Girls Talk!! / NI+CORA (難易度☆6・属性/ダンサー)
クリア回数:101回(11位)
好きな譜面ランキング2位にランクインしている素敵な譜面。
判定もやたらと緩いため、とにかくリズムに乗って叩いていれば良い。
どうやら自分は左右のシングルノーツをリズミカルに叩ける譜面が好きな模様。
全体的にどこもかしこも好きだけど、上はハイハイハイ!に入る前の前奏部分。
15. お願い☆My Boy / SiSH (難易度☆7・属性/モデル)
クリア回数:118回(5位)
この最初のダカダンダン!の部分が気持ちいい。
ここでGREATを叩いてしまっても残りの譜面も気持ちがいいのでOK。
SiSHらしい爽快感がある譜面ですね。(うまいこと言った~!)
16. 僕らは青空になる / 777☆SISTERS (難易度☆7.5・属性/バラドル)
クリア回数:59回(23位タイ)
自分がゲームを始めた当時、トリトリを除いて2大巨塔と呼ばれていたような気がする
ここまでの曲の中ではひとつ抜けた難易度を持つ曲。ノーツが多くて曲が長い。
判定もやや厳し目か。
「祈るから 願うから」の片方縦連、片方ロングノーツのところで左右が切り替わる
タイミングが難しく、よくコンボが切れてしまう。
曲調とは打って変わって爽やかさが感じられない譜面。
キャプチャは選挙の候補者名みたいに曲名が流れてくる図。
17. FUNBARE☆RUNNER / 777☆SISTERS (難易度☆8・属性/プレイヤー)
クリア回数:49回(29位)
難易度は僕青より高く設定されているものの、あちらよりはとっつきやすさのあるような気がする譜面。
こちらも同じく判定は少し厳し目な気が。
「見上げれば青と入道雲」の直後の左右間隔の違うシングルノーツ連打が最難関ポイントか。
以後、高難易度の曲にはこのフンバレ連打が多様される。
キャプチャは「I☆KU☆ZOOOO!!!!!!!!」が後ろに出てるときに撮りたいなと思ったら
MISSにより SISTERS TIME が終わって発光している図。
何が テンションUP! だよ
18. SAKURA / WITCH NUMBER 4 (難易度☆7.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:85回(14位)
この難易度以上の曲をクリアしようと思ったときに大体の曲の基礎になる要素が含まれた譜面。
上の画面がそれ。右の長押し中に左の長押しが始まって、右の長押し中に左の長押しを離す…みたいな。
このいわゆるSAKURAノーツが出てくるたびに、つくづくこのナナシスの2レーンの音ゲーは
叩くゲームではなく離すゲームだというのがわかってくる。
離すタイミングがよくわからんままなんとなく繋がることも多いので判定は緩めと思われる。
正直、なんとなくでコンボが繋がっているような感覚なのであまり好きな譜面ではない。
19. -Zero / KARAKURI (難易度☆7.5・属性/ダンサー)
クリア回数:52回(28位)
早い。
早いだけで譜面自体はシンプル……だけど、最後の高速同時押しノーツには
苦労させられたような気がする。
20. TREAT OR TREAT? / 4U (難易度☆9.5・属性/モデル)
クリア回数:62回(22位)
とにかく早いが、慣れたらなんということもない……と言いたいところだが、
見えていても指の反応が間に合わないこともある。
「恋のハーフオン 怒り心頭」の後ろあたりで連打の左右が入れ替わるところがややこしい。
21. YELLOW / Le☆S☆Ca (難易度☆7・属性/バラドル)
クリア回数:122回(3位)
曲が好きなのでかなり叩いたというのもあるけども、ちょうどこのゲームを始めたときに
この曲がまだかなり新しい曲だったこともあって、とにかくやりまくったというのもある。
上のキャプチャは「飛ぶよ!」の場面。レナいないけど……
22. Snow in "I love you" / 777☆SISTERS (難易度☆7・属性/ボーカリスト)
クリア回数:121回(4位)
ナナシス内で最も好きな曲。
このゲームを始めたときにちょうどこの曲のイベントが開催されてて、
当時の”最新曲”だったことも大きい。
やっぱりクリア回数を見てみても、この前後の曲のそれが抜けているのがわかる。
この曲のゲームサイズはちゃんと最後に「Snow in "I love you"」の全体コーラスが
含まれているのが最高なんですよね……。
譜面に関しては、上に書いた補正値が強すぎてちょっと冷静に紹介できません(最悪)
23. Behind Moon / Le☆S☆Ca (難易度☆6・属性/プレイヤー)
クリア回数:132回(2位)
これまとめてて気付いたんですけどこの曲、難易度☆6しかないんですね…。
ちょうどイベントを最初から走ったのがこの曲で、当時はいろんなひとがいわゆる
「月の裏側」ゾーン(キャプチャ)に苦しめられていたのを、例に漏れず自分も経験しました。
前奏部分は例のSAKURAノーツ、月の裏側ゾーンと、いろいろとコンボが切れる
要素はあるのに難易度☆6なんすね……ふーん。
24. SEVENTH HAVEN / セブンスシスターズ (難易度☆7.5・属性/モデル)
クリア回数:151回(1位)
フルコン前にクリアランクがSに到達した唯一の曲。
何故か突如スタグリの隣に移動した。
この終盤のキャプチャの部分が無茶苦茶苦手で、ここともう一箇所で無限に死んでいた。
難易度☆7.5つったら SAKURA とか セカイのヒミツ と同じなんだが……それはちょっとおかしくない?
フルコンした人はみんなどれくらいの回数でできたんだろうか……
25. ラバ×ラバ / WITCH NUMBER 4 (難易度☆7・属性/ダンサー)
クリア回数:115回(7位)
好きな譜面ランキング1位!!!!!!!!!!!!!!!
どこもかしこもいいんだが、特にこの序盤のペケペケペケペケ言いよるとこよな、
キャプチャ上の同時押しロングノーツが終わって、終わり際になると
下の同時押しノーツ単発→左右交互のシングルノーツ……
完璧です!(CV:春日部ハル)
もしDonuts社が2レーンの音ゲーを1曲だけ蘇生してあげるよって言うならこれにします。
ハァハァハァハァそろそろ書くのしんどなってきたな……
26. You Can't Win / NI+CORA (難易度☆8.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:93回(12位)
いかにも人を殺す譜面という印象を受ける。
とにかく怒涛のノーツラッシュなので、ちょっとでも気を抜くと死んでしまう。
この曲を初めて聴いたのがこのゲーム内でだったので、(サビがないやん!)とか、
(なんやこの無茶苦茶な譜面は!?)と、いろいろと衝撃的だった。
たぶん嫌い(苦手)な人のほうが多そうだが、個人的には好きな譜面。
縦連が多いのでデレステで言うところの Nation Blue とか Never Say Never とかの雰囲気か。違うか。
上の「あれもこれもそれもどれも」の部分。叩き切れると気持ちがいい。
クリア回数もフルコンまでに時間が掛かったというよりは好きでやってて増えた。
27. さよならレイニーレイディ / SiSH (難易度☆6・属性/モデル)
クリア回数:74回(21位)
実に素直な譜面。
良い意味でひねりがなく、綺麗な譜面とも言える。
なんで2枚貼ったかっていうと、後ろの「さよならレイニーレイディ」が
「SiSH」に変化する小技を遺しておきたかったからです…
28. セカイのヒミツ / サンボンリボン (難易度☆7.5・属性/プレイヤー)
クリア回数:112回(8位)
判定が厳しい曲という印象しかないが、クリア回数が異常に多いのは
一時期この曲に激ハマりしていたからだと思われる……。
なんとなくフルコンのキャプチャも遺しておこうということで。
29. FALLING DOWN / セブンスシスターズ (難易度☆7・属性/モデル)
クリア回数:75回(19位タイ)
前奏部分では Girls Talk!! を彷彿とさせる軽快な譜面、少し中休みがあって
気がつけばSAKURAゾーンに突入、たまにヘイヴンゾーンに入る…みたいなやつ。
いろんな譜面のいいとこ……いや、合わせ技って感じの良譜面。
モデル属性の譜面はなかなか良いものが多い……
30. ハネ☆る!! / はる☆ジカ(ちいさな) (難易度☆8.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:46回(30位)
どことなく狂気を感じる映像が流れている画。
判定が厳し目で、短いロングノーツ+逆側シングルノーツの乱打戦で
GREATが出るたびにハァ~~~ってなってしまう心が跳ねることのない譜面。
判定の話は譜面の話になるのか?って今更思ったがそもそも判定が曲ごとに違う
リズムゲームってのが他に聞いたことが無いので総合して良いでしょう。
ハネ☆る!! なんだからロングノーツは極力なくすとかさぁ~って思いました。
31. Lucky☆Lucky / 4U (難易度☆8.5・属性/プレイヤー)
クリア回数:107回(10位)
好きな譜面ランキング3位の曲です。
難易度が高いのは……ノーツが早いからか? 判定も少し厳し目?
全体的に好きなんだが、序盤の「Lucky!! Lucky!! Lucky!! Lucky!!」のところが特にいい感じ。
曲自体のイントロ部分もかっこいいよね、あそこのも好きです。
曲に素直にノリながら叩ける曲は良いですね。
32. TRIGGER / The QUEEN of PURPLE (難易度☆9.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:43回(32位)
フンバレやらYCWで出てきた左右を違う間隔でドコドコ叩く場面が多く出てくる。
このドコドコ叩くのは嫌いじゃなくて、YCWと同じく結構好きな譜面。
このあたりからナナシスのアプリをあまり触らなくなる。
33. Winning Day / KARAKURI (難易度☆7・属性/ダンサー)
クリア回数:22回(39位)
一発でフルコンした!みたいなツイートもちらほら見かけられたような気がするが
初見だとこれ ドリブルのリズムが 独特のヤツ…!! みたいな感じで面食らう。
とはいえ判定も緩く、2回目でフルコンしてしまったのでこの回数なわけですが…
あと曲のサイズも短い気がする。気のせいか?
ウィニンデェェェェーーーーーイ!!!!!!さっきっほこるフューゥゥゥチャーァァァァァーー!ー!ーーーー!
34. トワイライト / Le☆S☆Ca (難易度☆7・属性/バラドル)
クリア回数:13回(42位タイ)
クリア回数が最下位タイ。
上は最後の最後に譜面が気に入ってしまい、終わった後にキャプチャを撮るの図。
曲自体がどうこうというよりも、さっさとフルコンできてしまった上に
この辺のイベントにも参加しなかったのでクリア回数が増えなかったという…。
今やってみましたがノーツの速度が心地よくて楽しかったですね。
早すぎもせず、遅すぎもせず……もっとやってやりたかったよなぁ。
35. Fire and Rose / The QUEEN of PURPLE (難易度☆9・属性/ダンサー)
クリア回数:55回(26位)
QoPは2曲あって難易度☆9.5と9とかいう凶悪なユニットと化した。
難易度はこっちのほうが低いけど、TRIGGERよりもフルコンに時間が掛かった気がする。
小刻みなロングノーツが連打されるやつ、難しくはないんだけどどっかでGOOD出るんだよな。
36. タンポポ / Le☆S☆Ca (難易度☆6・属性/バラドル)
クリア回数:14回(41位)
SAKURAをクリアした後であれば最後の部分(上)以外に驚くようなところはないのでは。
「淡い 淡い 淡い」のところがゆったりと音に沿って叩けるのが良い。
37. ハルカゼ~You were here~ / 777☆SISTERS (難易度☆3.5・属性/プレイヤー)
クリア回数:38回(34位)
超ひさしぶりに難易度が激低に設定された新曲。
実際譜面を見てもクソ簡単なんだが、後ろでMV流れてるからそっちに気を取られて
コンボが切れる人も居たのでは。
TTNNのイベントにひさびさに参加したため、このあたりの曲よりはクリア回数が多め。
38. Hello...my friend (EMO edit) / 4U (難易度☆7.5・属性/バラドル)
クリア回数:31回(35位)
左右で拍の違う、同時とシングルの連打が嫌がらせのようにこれでもかと出てくる。
片側の連打だったら好きなんだが、これは最後まで自信を持って叩けなかった。
上は初っ端の同時押しノーツの連打。ここで全部PERFECTだと気持ちがいい。
39. Hello...my friend (HINA edit) / 4U (難易度☆8・属性/モデル)
クリア回数:28回(37位)
魔改造その2。
ほらこういう譜面なら難しいやろ~?という、ナナシス2レーンの音ゲー譜面チームの
声が聞こえてくるような最悪な譜面。
左右のシングルノーツ連打という楽しいゾーンがいくつかあるが、そこに至るまでが
いろいろと面倒すぎて何度もやる気になれない。
40. WORLD'S END / セブンスシスターズ (難易度☆7.5・属性/ボーカリスト)
クリア回数:17回(40位)
kz氏が繰り出した神にも等しい楽曲に凡庸な譜面。
上の「WORLD'S END…」って言ってるとこの後ろの映像がクソかっこいい。
フォロワーもツイートしていたが、この曲をリズムゲームで叩かせるのであれば
フル尺で言うところのCメロ?と言ったらいいのか、あそこ入る前のドラムの
ドコドコドコドコ言うとるあそこを入れてくれんとどうにもならんでしょ~~~~
ま、曲のサイズ的に難しいのはわかるんですが勝負の曲でしょうこれは……なあオイ!
………7レーンの神譜面を期待しています。
41. スタートライン / 777☆SISTERS (難易度☆6・属性/ダンサー)
クリア回数:25回(38位)
勝負の楽曲に凡庸な譜面……もう譜面制作チームは
7レーンのことしか考えてませんね。間違いない。
キャプチャはすべてのノーツが落ち終わった後の無の画面。
絵がかわいいんだよな。
42. STAY☆GOLD / 777☆SISTERS (難易度☆8・属性/バラドル)
クリア回数:13回(42位タイ)
クリア回数最下位タイ。
ナナシス運営チームのジャケット絵を最大に活用したMAD動画が後ろで無茶苦茶動いており、
2014年製のスマホを使っているとサビの乱打戦の部分で若干カクカクしてしまう。
しかしスタートラインと同じ絵を使ってここまで印象の違うのを作れるのはスゴいよね。
えっ、譜面の話…?
43. PUNCH'D RANKER / セブンスシスターズ (難易度☆8.5・属性/ダンサー)
クリア回数:80回(17位)
ちょうどこの曲をフルコンして全曲フルコンになったところでクリア回数を集計したので、
この80回というのはフルコンまでに掛かった回数と同じです。
全曲フルコン? させねえよみたいな悪意のある譜面。
WORLD'S END ばっかり聴いててこっちの曲あんまり聴き込んでなかったんですが、
80回もやってると耳に馴染んできてようやく好きになってきた。
ハロマイフレーンのヒナ版で書いたような苦手な連打に加え、上の部分が60回ぐらいまで
全然叩けずにかなり苦労した。僕青で書いた、左右が入れ替わるようなとこね。
最後に
もう数時間後にはプレイできなくなるんだからここ叩くのが気持ちいいんだよな~つって
よりによって動画も貼らずにキャプチャだけで書いてるのがもう無茶苦茶なんだが
2レーンの音ゲーの資料館みたいなこういうのがあってもええやろと思って……
昔のゲームの攻略本みたいな楽しみ方が後々できればそれでいい。
いやしかしキャプチャ撮るだけでもクソクソ疲れた……
さようなら、2レーンの音ゲー。
そして……ほんまありがとうな
最期に
昨日からインターネット中見て回ってるのにナナシスの2レーン音ゲー本気で惜しんでるの安原さんしか見てない
— yunaster (@yunaster) 2017年11月11日